マラソンフェスティバルナゴヤ・愛知2023 ボランティア

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募集要項(個人・リーダー)


■活動期日
2023年3月10日(金)、11日(土) ランナー受付
2023年3月12日(日) 名古屋ウィメンズマラソン・名古屋シティマラソン・名古屋ウィメンズホイールチェアマラソン
※ボランティアには1日から参加できます。

■主な活動内容
●大会運営(ランナー受付、コース(沿道)の整理、ランナーへの給水・給食、手荷物預かり・返却、スタート・フィニッシュ会場でのランナーサービスなど)
●パワフルお助け隊(マラソンコース歩道橋での自転車およびベビーカー等の運搬など)
●言語サポートボランティア(スタート・フィニッシュ会場でのランナーサービスおよび必要に応じての言語サポートなど)
※3月12日(日)のボランティア活動は、活動区分を1つしか選べません。エリア別活動もしくは言語サポートボランティア・ファミリーボランティアのいずれかをお選びください。

■申込区分
[リーダー]
ボランティアのまとめ役として活動(ボランティアの活動の取りまとめや出欠管理、競技役員・運営スタッフとの連絡・連携)
[個人]
(A)1人
(B)グループ:2〜5人以内で同じ活動を希望される方
※6人以上の場合は、団体扱いとなり団体申込が必要です。
(C)ファミリー:小学4年生〜中学3年生(小学3年生以下不可)の子ども1〜2人につき18歳以上の保護者1人以上で参加。(1組最大5人まで)【先着35組(郵送のみ)】
※中学生以下の子どもを含むことが必須です。
※保護者の説明会参加は必須です。
※活動場所へは参加者以外の方は立ち入ることができません。

■募集期間
[リーダー]
2022年7月4日(月)10:00〜9月16日(金)
[個人]
1次募集 2022年7月4日(月)10:00〜10月14日(金)
※先着定員制(定員に達した場合、2次募集はいたしません)
2次募集 2022年10月17日(月)10:00〜12月2日(金)

■募集定員
[リーダー] 400人
[個人] 2,600人(※うちファミリー35組予定)
(+団体5,000人)
※募集定員は変更となる場合があります。

■申込条件
[リーダー]
●主催者が指定したリーダー未経験者対象の「ボランティアリーダー選考会」もしくはリーダー経験者対象(一部該当者)の「ボランティアリーダースキルアップ研修会」と全リーダー対象の「リーダー研修会」に参加可能であること。研修会に参加できない場合、活動に参加できません。
※本大会リーダー経験者であっても、活動参加から3年が経っている申し込みの場合は、ボランティアリーダー選考会に参加していただきます。
※ボランティアリーダースキルアップ研修会は、本大会リーダー経験者であっても、2年に一度は必ず受講していただきます(前年受講者除く)。
※大会当日を含み複数日活動する場合は、リーダー研修会に2回参加していただきます。
※エリアリーダーの方は、キックオフミーティングおよび直前ミーティングへの参加が必要です。
●活動日現在で、満18歳以上の方(高校生を除く)。
●活動日に指定の場所・時間で活動が可能であること。
※遅刻、早退はできません。長時間にわたり、立ったままでの活動が主となります。
●携帯電話およびe-mailでの連絡が可能であること。
●大会当日の活動を希望する場合は、ランナーとしてエントリーしていないこと。
●日本語以外を母国語とされる方は、日本語の日常会話と読み書きが可能であること。
●活動場所はボランティア経験および選考会・スキルアップ研修会の結果をもとに、ボランティアセンターにて配置させていただきます。
●選考会・スキルアップ研修会の結果や応募人数・配置等の都合により、リーダーではなく個人ボランティアとしての活動又は各エリアのリーダーを取りまとめていただく、「エリアリーダー」をお願いする場合があります。
●その他、主催者が定めるボランティア参加の注意事項を遵守し、活動できること。
[個人]
●主催者が指定したボランティア説明会に参加可能であること。説明会に参加できない場合、活動に参加できません。
●活動日現在で、満15歳以上の方(中学生を除く)。
●活動日に指定の場所・時間で活動が可能であること。
※遅刻、早退はできません。長時間にわたり、立ったままでの活動が主となります。
●大会当日の活動を希望する場合は、ランナーとしてエントリーしていないこと。
●日本語以外を母国語とされる方は、日本語の日常会話と読み書きが可能であること。
●その他、主催者が定めるボランティア参加の注意事項を遵守し、活動できること。
※ファミリーボランティアについて
・小中学生のみでのボランティア参加はできません。
・小中学生の方は、保護者の同意を得て必ず保護者と一緒にお申し込みください。
・必ず中学生以下の方をメンバーに入れてください。

■支給物品
●ボランティアウェア・キャップ
※交通費・食事・その他報酬の支給はありません。
※活動日に欠席された場合は、支給物品を返却していただきます(返却送料は各自負担)。
※支給物品は予告なく変更となる場合があります。

■申込方法
インターネットまたは郵送にて受付(※言語サポートボランティアについてはインターネットのみ)
●インターネット
新規の方は、事前にGO SPORTS WEBへの会員登録(無料)が必要です。
注:会員登録確認後、続けてボランティア申し込みの手続きを行ってください。
大会公式ホームページよりお申し込みいただけます。
https://marathon-festival.com/volunteer/
●郵送(ファミリーもしくはインターネット環境をお持ちでない方)
申込書に必要事項を記入のうえ下記宛に郵送してください。
〒461-0004 名古屋市東区葵1丁目7-17 STCビル4階
マラソンフェスティバル ナゴヤ・愛知 ボランティアセンター 宛
※FAX、e-mailでは申し込みできません。
※グループおよびファミリー申し込みは、メンバー全員の申込書を一括して郵送してください。また、インターネットでのグループ申し込みについては、代表者登録後、各メンバーに送信される「招待メール」よりメンバーお1人ずつの登録が必要です(メンバー全員の情報が期限内に入力されないとグループ登録はできません)。

■スケジュール(リーダー)
7月4日(月)
 申込受付開始
9月16日(金)
 募集締切
9月中旬
 ボランティアリーダー選考会(リーダー未経験者)、ボランティアリーダースキルアップ研修会(リーダー経験者(一部該当者))のお知らせ(e-mail)
選考会、研修会の日程をお知らせします。
10月1日(土)、2日(日)のうちボランティアセンターが指定する1日
 <リーダー未経験者必須>ボランティアリーダー選考会
リーダーとして必要なコミュニケーションについて学びます。
【会場/名古屋市東スポーツセンター(予定)】
10月8日(土)、9日(日)のうちボランティアセンターが指定する1日
 <リーダー経験者(一部該当者)対象>ボランティアリーダースキルアップ研修会
リーダーとしてのスキルアップ研修です。
【会場/名古屋市東スポーツセンター(予定)】
10月30日(日)
 <エリアリーダー対象>キックオフミーティング
【会場/名古屋市教育スポーツ協会スポーツ振興会館(予定)】
12月末頃
 配置および研修会のお知らせ(e-mail)
担当活動とリーダー研修会の日程をお知らせします。
1月の土・日のうちボランティアセンターが指定する1日
 <必須>リーダー研修会(2時間程度)
担当活動の説明とボランティアウェア・キャップを配付します。
リーダーとして必要な内容をお伝えします。
【会場/名古屋市内 ※オンラインにて開催する場合があります。】
3月10日(金)、11日(土)、12日(日)
 マラソンフェスティバル ナゴヤ・愛知2023

■スケジュール(個人)
7月4日(月)
 申込受付開始
10月14日(金)
 1次募集締切
12月2日(金)
 2次募集締切
1月8日(日)
 <希望者のみ>初心者対象事前ガイダンス
【会場/鯱城ホール(予定)】
[マラソンフェスティバル ナゴヤ・愛知のボランティア活動に初めて参加し、ガイダンス受講を希望する方]
1月上旬以降
 配置および説明会のお知らせ(インターネット申込の方はご登録のe-mail、郵送申込の方は郵送)
 担当活動と説明会の日程をお知らせする予定です。
2月の金(夜)・土・日のうちボランティアセンターが指定する1日
 ※日程は担当活動により異なります。
 ※日程の希望は受け付けておりません。
 <必須>ボランティア説明会(2時間程度)
 担当活動の説明とボランティアウェア・キャップを配付します。
【会場/名古屋市内 ※オンラインにて開催する場合があります。】
3月10日(金)、11日(土)、12日(日)
 マラソンフェスティバル ナゴヤ・愛知2023

■「パワフルお助け隊」はこんな活動です
マラソンの開催により長時間・広範囲で交通規制が実施されるため、コースの横断ができません。日常生活への影響を緩和するため、コースの横断が必要な方に対して、歩道橋での自転車およびベビーカー等の運搬補助を行う活動が「パワフルお助け隊」です。
[活動日]2023年3月12日(日)
[募集定員]100人
[活動内容]自転車およびベビーカー等の運搬 (階段の昇降)の活動となります。
[活動場所]マラソンコース歩道橋(ボランティアセンターにて配置)
[活動時間]最大7:30~17:00(活動エリアにより異なります)
[支給物品]ボランティアウェア・キャップ、軍手
[スケジュール]
7月4日(月)
申込受付開始
2月の指定する1日
ボランティア説明会
3月12日(日)
マラソンフェスティバル ナゴヤ・愛知2023

■注意事項
●同一人物で複数、重複の申し込みはできません。
●申し込み後のメンバー変更はできません。
●申し込み後の活動希望日・区分の変更はできません。ご希望の活動区分に配置されない場合もあります。
●活動に参加するための交通手段・経路の確認や宿泊の手配は、各自で行ってください。
●活動内容はボランティアセンターで決定しますので、希望は受け付けておりません。
●活動日当日は、主催者が支給するボランティアウェア・キャップ等を必ず着用し、寒暖・雨天を考慮のうえ、活動しやすい服装でお越しください(着替える場所はありません)。
●活動日当日に荷物を預ける場所はありません。貴重品を含め、荷物は各自で管理し、盗難や紛失に十分 ご注意ください。貴重品・荷物の紛失に関しては、主催者は一切の責任を負いません。
●主催者が傷害保険に一括加入いたします(個人負担はありません)。保険の適用範囲は契約内容に基づくものとし、主催者の指示を遵守しなかった場合や不適切と判断された場合には、適用することができません。
●主催者は大会期間中の傷病、事故に際し、応急処置の負担および主催者の故意又は過失によるものを除いて一切の責任を負いません。ただし、主催者の軽過失による場合には保険金額を上限として責任を負うものとします。
●活動中の映像・写真・記事・記録・位置情報、申込者の氏名、年齢、生年月日、住所(国名、都道府県名または市町村名)等の、テレビ・新聞・雑誌・インターネット等への掲載権と肖像権は主催者に属します。
●応募いただいた参加申込書はお返しできませんので、コピー等を必ず保管ください。
●新型コロナウィルスによる感染症対策として、医療機関や公的機関などからの正確な情報を入手するとともに、咳エチケットや手洗い等の感染対策に努めていただき、ご自身の体調に十分配慮の上、参加の可否を慎重にご検討ください。また、発熱、咳などの自覚症状がある場合には参加をお控えていただきますようお願いいたします。
●大会が求める感染防止対策に従っていただけない場合は、参加をお断りする場合があります。
●政府・自治体によりイベント開催が制限される等、大会を通常開催できない場合は、代替大会としてオンラインマラソンを実施する場合があります。

■申し込み・問合せ先
マラソンフェスティバル ナゴヤ・愛知 ボランティアセンター
〒461-0004 名古屋市東区葵1丁目7-17 STCビル4階
電子メール(e-mail):marathon@vol-gsc.com
電話番号:052-938-8008
(受付時間10:00~17:00 ※土・日・祝日を除く)


募集要項(団体)


■活動期日
2023年3月10日(金)、11日(土) ランナー受付
2023年3月12日(日) 名古屋ウィメンズマラソン・名古屋シティマラソン・名古屋ウィメンズホイールチェアマラソン
※ボランティアには1日から参加できます。

■主な活動内容
●大会運営(ランナー受付、コース(沿道)の整理、ランナーへの給水・給食、手荷物預かり・返却、スタート・フィニッシュ会場でのランナーサービスなど)
●パワフルお助け隊(マラソンコース歩道橋での自転車およびベビーカー等の運搬など)

■申込区分
[団体]
6~30人で同じ活動(要リーダー選出)
※31人以上で参加される場合は団体を分けてお申し込みください。
※活動場所の決定後、複数人のリーダーを選出のうえ、団体を分けていただく場合があります(基本的に活動場所は離れません)。

■募集期間
1次募集 2022年7月4日(月)10:00〜10月14日(金)
※先着定員制(定員に達した場合、2次募集はいたしません)
2次募集 2022年10月17日(月)10:00〜12月2日(金)

■募集定員
5,000人(+リーダー400人+個人2,600人)

■申込条件
●申込単位は、1団体につき6人以上30人以内の受付となります。
●ボランティアのまとめ役として活動する(ボランティアの活動の取りまとめや出欠管理、競技役員・運営スタッフとの連絡・連携)ボランティアリーダーを、1団体(6~30人)につき、必ず1人選出してください。
●リーダーは、リーダー研修会に参加可能であること。
※活動日までに、所属する団体のメンバーに活動内容の説明およびボランティアウェア・キャップの配付を行ってください。活動日当日、活動場所での活動説明やウェア等の配付はやめてください。
※活動場所の決定後、複数人のリーダーを選出のうえ、団体を分けていただく場合があります(基本的に活動場所は離れません)。
●団体リーダーは、携帯電話及びe-mailでの連絡が可能であること。
●配置人数・場所によっては、他のボランティアの方と一緒に活動していただく場合があります。
※団体リーダーには個人ボランティアメンバーを、ご自身の団体メンバーと同様に取りまとめていただく場合があります。
●メンバー全員活動日現在で、満15歳以上の方(中学生を除く)。
●活動日に指定の場所・時間で活動が可能であること。
※遅刻、早退はできません。
※長時間にわたり、立ったままでの活動が主となります。
●活動日当日のリーダーが、携帯電話での連絡が可能であること。
●日本語以外を母国語とされる方は、日本語の日常会話と読み書きが可能であること。
●その他、主催者が定めるボランティア参加の注意事項を遵守し、活動できること。

■支給物品
●ボランティアウェア・キャップ
※交通費・食事・その他報酬の支給はありません。
※活動日に欠席された場合は、支給物品を返却していただきます(返却送料は各自負担)。
※支給物品は予告なく変更となる場合があります。

■団体特典<団体名の表示>
●団体名をシール等を使用してボランティアウェア・キャップに表示できます。
●活動場所付近での団体のノボリ・横幕の掲示ができます。
●団体名とメッセージの組み合わせの表示規定があります。
※団体名を表示する場合はボランティアセンターに事前の申請が必要となります。
※ロゴの使用はできません。
※団体名の表示にかかる物品は各団体でご用意ください。
※掲示物は設置できません。活動メンバー以外の方で手持ち対応をお願いします。
※バンテリンドーム ナゴヤ アリーナ内での活動の場合、ノボリ・横幕の使用はできません。
※詳しくはボランティアセンターにお問い合わせください。

■申込方法
インターネットまたは郵送にて受付
●インターネット
新規の方は、事前にGO SPORTS WEBへの会員登録(無料)が必要です。
注:会員登録確認後、続けてボランティア申し込みの手続きを行ってください。
大会公式ホームページよりお申し込みいただけます。
https://marathon-festival.com/volunteer/
●郵送
申込書に必要事項を記入のうえ下記宛に郵送してください。
〒461-0004 名古屋市東区葵1丁目7-17 STCビル4階
マラソンフェスティバル ナゴヤ・愛知 ボランティアセンター 宛
※FAX、e-mailでは受付できません。
※ランナー枠制度を利用する場合、申し込みは郵送のみの受付となります。インターネット申し込みはできません。

■スケジュール
7月4日(月)
 申込受付開始
10月14日(金)
 1次募集締切
12月2日(金)
 2次募集締切
12月末頃
 配置および研修会のお知らせ(インターネット申込の方はご登録のe-mail、郵送申込の方は郵送)
 担当活動と研修会の日程をお知らせする予定です。
1月の土・日のうちボランティアセンターが指定する1日
 <必須>リーダー研修会 (2時間程度)
 担当活動の説明を行います。
 リーダーとして必要な内容をお伝えします。
【会場/名古屋市内 ※オンラインにて開催する場合があります。】
3月10日(金)、11日(土)、12日(日)
 マラソンフェスティバル ナゴヤ・愛知2023

■「パワフルお助け隊」はこんな活動です
マラソンの開催により長時間・広範囲で交通規制が実施されるため、コースの横断ができません。日常生活への影響を緩和するため、コースの横断が必要な方に対して、歩道橋での自転車およびベビーカー等の運搬補助を行う活動が「パワフルお助け隊」です。
[活動日]2023年3月12日(日)
[募集定員]100人
[活動内容]自転車およびベビーカー等の運搬 (階段の昇降)の活動となります。
[活動場所]マラソンコース歩道橋(ボランティアセンターにて配置)
[活動時間]最大7:30~17:00(活動エリアにより異なります)
[支給物品]ボランティアウェア・キャップ、軍手
[特典]団体申込にてパワフルお助け隊に参加される場合は、団体オリジナルのウェアや法被などを着用いただくことができます。ただし、パワフルお助け隊のシールなどは付けていただきます。
[スケジュール]
7月4日(月)
申込受付開始
2月の指定する1日
ボランティア説明会
3月12日(日)
マラソンフェスティバル ナゴヤ・愛知2023

■注意事項
●同一人物で複数、重複の申し込みはできません。
●申し込み後のメンバー変更はできません。
●申し込み後の活動希望日・区分の変更はできません。ご希望の活動区分に配置されない場合もあります。
●活動に参加するための交通手段・経路の確認や宿泊の手配は、各自で行ってください。
●活動内容はボランティアセンターで決定しますので、希望は受け付けておりません。
●活動日当日は、主催者が支給するボランティアウェア・キャップ等を必ず着用し、寒暖・雨天を考慮のうえ、活動しやすい服装でお越しください(着替える場所はありません)。
●活動日当日に荷物を預ける場所はありません。貴重品を含め、荷物は各自で管理し、盗難や紛失に十分 ご注意ください。貴重品・荷物の紛失に関しては、主催者は一切の責任を負いません。
●主催者が傷害保険に一括加入いたします(個人負担はありません)。保険の適用範囲は契約内容に基づくものとし、主催者の指示を遵守しなかった場合や不適切と判断された場合には、適用することができません。
●主催者は大会期間中の傷病、事故に際し、応急処置の負担および主催者の故意又は過失によるものを除いて一切の責任を負いません。ただし、主催者の軽過失による場合には保険金額を上限として責任を負うものとします。
●活動中の映像・写真・記事・記録・位置情報・申込者の氏名、年齢、生年月日、住所(国名、都道府県名または市町村名)等の、テレビ・新聞・雑誌・インターネット等への掲載権と肖像権は主催者に属します。
●応募いただいた参加申込書はお返しできませんので、コピー等を必ず保管ください。
●新型コロナウィルスによる感染症対策として、医療機関や公的機関などからの正確な情報を入手するとともに、咳エチケットや手洗い等の感染対策に努めていただき、ご自身の体調に十分配慮の上、参加の可否を慎重にご検討ください。また、発熱、咳などの自覚症状がある場合には参加をお控えていただきますようお願いいたします。
●大会が求める感染防止対策に従っていただけない場合は、参加をお断りする場合があります。
●政府・自治体によりイベント開催が制限される等、大会を通常開催できない場合は、代替大会としてオンラインマラソンを実施する場合があります。

■申し込み・問合せ先
マラソンフェスティバル ナゴヤ・愛知 ボランティアセンター
〒461-0004 名古屋市東区葵1丁目7-17 STCビル4階
電子メール(e-mail):marathon@vol-gsc.com
電話番号:052-938-8008
(受付時間10:00~17:00 ※土・日・祝日を除く)

エントリー種目 ※ボランティアの登録には、Go Sports Webへの会員登録が必要です。

※住所などを変更されている方は、マイページ・会員登録内容変更で変更を行ってからエントリーしてください。
※エントリーされた方でエントリー後の登録内容に変更がある場合は、下記問い合わせ先までご連絡ください。

種目 エントリー
リーダー エントリーは締め切りました
団体 エントリーは締め切りました
個人 エントリーは締め切りました
グループ エントリーは締め切りました

問い合わせ先

マラソンフェスティバル ナゴヤ・愛知 ボランティアセンター
〒467-0804 名古屋市瑞穂区洲雲町4丁目58-2 桜山BASE内
E-mail marathon@vol-gsc.com
TEL 052-875-5850(受付時間 10:00〜17:00 ※土・日・祝日を除く)